オットーの日常

日々の日常、考えたことを綴っていきたいと思います。

朝弁

昨日の日記を読んださっぴ(妻)から言われた一言。

「文章かたくて読みにくい。」

うーん。 確かにさっぴほど面白くて読みやすい文章じゃないなぁ。

書いてくうちに読みやすい文章になるかな。 何せ日々日記を書くこと自体、mixi以来だから15年ぶり。 まだ全然慣れない。自分でもめちゃくちゃ違和感がある。 文章も書かないと下手になるんだなと痛感。

昨日に引き続き、さっぴの朝弁を作って息子が学校に行ったらとくと三人で散歩。

その時に「こうちゃんに毎日朝弁当作ってもらったら幸せ『かも』しれない。」 と言われて泣きそうに。

最近、さっぴが幸せに感じることを全然していなかったと思い、落ち込んだというか頭がガツーンとした。

何かを成し遂げること、達成感=幸福ではないと数年前に分かったはずなのに、最近は資格だー!となっていた。

仕事の時間を最小限にして家族と幸せな日々を送りたいと思っていたのに、ここ最近、空いた時間で何かを成し遂げることばかりに時間を使っていた。

これは資格の勉強をしたくないから、こんなことを思っているのかともよぎったけれども、それなら幸せの日々を過ごす上で時間がそれでも、どうしても余った時にそんなことはすればいいだろうと今、書きながらも分かった。 やっぱり、日記を書いてると考えがまとまる。 ペンにノートで書いてるより、自分はスマホを打ちながらかもしくはペンとノートでも日記を書くとまとまるのかもしれない。

ずーっと自分の考えてることがよく分からなく、自分が考えることが出来ないことに悩んでいたのに、こんな風に分かるようになって嬉しい。

自分の中で何かを成し遂げることは最優先事項じゃない。

さっぴ、せいとく、自分が幸せになることに時間を使おうとお昼ごはんを食べてすやすやと昼寝をしている妻を思いながら、そう決めた。

今日は皮から肉まんか餃子作り。