オットーの日常

日々の日常、考えたことを綴っていきたいと思います。

みんなで掃除(家事?)をすると幸せに

今日は午前中、さっぴがワッフルとお昼ご飯を作ってくれている間、結婚記念日に残ったワイン(最近は二人ともグラス一杯も飲めない…)でワインゼリーを作った後に、ふと窓ふきをしていた。

 

その時、とくは窓ふきと自分のベビーカー磨き(とくは何でも拭いたり、磨いたりするのが好き)、友達と遊んできて帰ってきたせいはお風呂掃除をしていた。

 

4人ともやっていることはまるで違う。

寧ろ、いる場所も4人とも違う。

さっぴはキッチン、とくは和室と玄関、せいは浴室、自分は窓がある一階を順番に。

 

すると、ふと幸せが込み上げてきた。

 

みんなで家の中を掃除したり、食事を作ったりしてると家の中がきれいになっていき、且つおいしいご飯やデザートもあるから?

 

夕食後に、4人で和室で寝転んでそれぞれ違うことをしている時も幸せを感じたけど、今回は全員同じ場所にいない。

 

 

うーん。幸せって不思議。

予想してなかったところで感じたり(沸いたり?)する。

 

 

どこかに旅行に行ったりするんじゃなくて、こんなゴールデンウィーク初日もいいなと思った今日。

 

お昼を食べ終わった今は、さっぴは先日、cottaから届いた包装紙などで作ってくれた自家製お菓子をシーラーで詰め詰め、せいは読書、とくはお昼寝、自分はブログを書いて、このあと無線LANの設定。

 

 

うん。これもまた幸せだ。

 

同じ家でみんながそれぞれ好きなことをやっていたり、ご機嫌に過ごしていると幸せに感じるのかな。

前述した料理や掃除もみんなご機嫌でやっていたし、今もさっぴは念願のcotta用品に囲まれ、とても楽しそう。

見ているこっちも楽しくなる。

 

最近、イタリア人をテーマにした本をたくさん読んでるけど、少しずつどういう時に幸せが分かってきた気がする。