オットーの日常

日々の日常、考えたことを綴っていきたいと思います。

本当に欲しい車

子供の頃、名探偵コナンのジンとビルゲイツに憧れてポルシェ

こち亀の中川に憧れてフェラーリが欲しいと思っていた。

 

ポルシェはボクスターから911ターボまで買って乗った。

フェラーリマセラティを買った後、これより目立つフェラーリはとてもじゃないけど乗れないと思った。エンジンがうるさすぎるし、目立つので疲れすぎる。

とてもじゃないけど毎日どころか週に1日も乗りたくないと思ったと同時に、なんでフェラーリランボルギーニの走行距離が10年経っていても少ししかないのか分かった。

みんなしんどいんだ。運転するの。運転するのに気合が必要というか。

自分はサーキットを走る趣味はないので、移動として車を使うのに、その移動で疲れるというのはなんだか馬鹿げている。

 

その他、かっこいいと思ったジャガーXJやさっぴが好きなMINI、家族キャンプ用のカイエン、BMW7。

ヨーロッパやアメリカで長期間借りたレンタカーを入れるなら、メルセデスはA~Sまで、BMWは1,3,5。プジョーやSAAB、ルノーランチア、キャデラックなんかも運転した。

 

最近はフェラーリカリフォルニアかアストンマーチンDB9、ヴァンキッシュまたはラピード、ベントレーコンチネンタルGTも4人家族だし、いいかもしれないと思っていた。

 

 

けれど、アストンはさっぴが好きじゃないし、カリフォルニアやコンチネンタルGTは子供が大きくなることを考えるとそろそろ限界。

というか、この前、皆既月食を見に名古屋まで家族で911で行った時になんだか最近911ターボに乗ってると今まで以上に腰が痛くなることに気が付いた。

 

20代の頃ならボクスターでも全く腰痛にならなかったのに1時間も乗ると腰が痛くなる。それは同い歳のさっぴも同様。

というか最近エンジン音がやけにやかましい=ストレスに感じる。スピードも昔のように出さなくなった。

あれ?もうスポーツカーいらないんじゃないか。

 

車で遠くに行くこと自体は俺もさっぴも子供たちも幸い好きなので、静かにストレスなく、体にも負担なく、安全な車で長距離運転したいと思うようになった。

 

じゃ、選択肢は何になるだろう?

そういえば、フェラーリやポルシェ以前に長い車が好きだったことを思い出した。

大学生の頃、最初に買いたいなと思ったリンカーンのマークⅤだった。

ただB系の人が当時乗り回しているのに辟易としてしまって辞めた。

 

 

けど、それも妥協だったことを思い出した。

 

 

本当にずっと欲しかったのはロールスロイス ファントムだ。

 

 

けれど、ファントムといえばフェラーリランボルギーニ以上に高額だし、何より運転手を雇う必要がある。流石に、5000万円以上の車に追加で運転手に毎年700万円も払えるほどお金を稼げるようになるとは思えなかったのであきらめていた。

 

いや、今でも車や運転手にそんなお金を払うことは無理だ。

 

けれど、この15年くらいで時代が変わり、ゴーストやレイス、カリナンなどが発売されたことでロールスロイスを自分で運転する人が増えてきた。

 

さっぴと相談した。ファントムかゴーストが欲しいな。もちろん、中古の型々落ち。

 

そしたら、さっぴもロールスロイスは静かなこと以上に丸いから好きだった。

 

さっぴはワーゲンバスを欲しがっていたけど、俺が運転したくなかったから諦めさせてしまった。

 

俺とさっぴは好みが結構真逆くらい違う。

 

 

俺は長くて尖っていたり流線形のものが好き。さっぴは真ん丸のものが好き。

 

 

初めて好きな車が一致した。

 

 

どうやって買うかは決めた。

次はどこに置くか、いつ買うか。ファントムとゴースト、どっちにするか考えよう。

 

ロールスロイスが買ってもいいと分かったらフェラーリやアストンが霞んで見えるようになった。

 

ずっと本当に欲しかったのはロールスロイスだったんだ。

 

これまで30台ほどいろんな車に乗ってきたと思うけど、満足出来ず、3000㎞も走るとすぐに飽きてしまったのは本当に欲しい車じゃなかったからなんだ。

 

 

ひょっとするとこれからロールスロイスをずっと乗り続けるかもしれない。